2014年7月9日水曜日

抗がん剤の副作用対策 白血球を増やすには?免疫を上げるバナナジュース開始!

放射線(IMRT)と、抗がん剤(TS-1)治療の副作用対策として、
バナナの摂取を始めています。


放射線と抗がん剤治療の副作用は、
前記事に上げましたが、
私達が自分で対策出来る事といえば、
やっぱり「食事」かと☆



どうしても免疫力が落ちるそうで、
血中の白血球数値が下がるのが一般的だとか。


「冷えとり」は免疫療法みたいなものだから
続ける事には意味があると思いますが、

下がらないで!の思いが前のめりになりすぎて(笑)、
あれやこれやと皆様にご相談している次第です。



バナナの力については、結構知られているし、
お手軽なのも良いですよね♪

以前に、Charmのサイコロのほうでも書いた事がありますが、
更に更にバナナって、
ダイレクトに白血球を増やしてくれるんですって。
それも、少ない人に対して影響があって、
多すぎる人の体に入っても増えないんだとか、、
えーーっ!かしこっ!笑



でもここで難関①。


母は、バナナが嫌い。爆^^;



でもね、
りんごと一緒にしたミックスジュースなら飲めるようで、
毎日、照射から帰ったらジュースタイムしています♪

分量はざっと、
・バナナ1.5本(シュガースポットが出始めたものをチョイス)
・りんご半分(皮付き ここも重要。)
・お水80ccくらい

ぬる過ぎる時は3〜4個氷も入れていますが、
基本は常温(りんごは冷蔵保存なのでヒンヤリ♪)で、
もちろんお砂糖もなし。

本当の生ジュース、これ、けっこう美味しいんです。^^


冷えとり的には、
生の果物は体を冷やすと言われていますが、

「白血球が増えるんだ♪」と信じられて、
美味しく頂けるならそれが一番♪


ちなみにバナナは見切り品がベストです☆
お店に置かれてから、1週間くらい経った
黒斑(シュガースポット)が出てきたあたりが
免疫力アップに繋がる食べ頃!^^
綺麗な黄色い状態のものから比べると8倍もパワーアップするんだとか、!





そしたらね、

照射3週目にも関わらず、
数値が「5」だけですが増えたんです〜!^∀^
って、喜んでるの私達だけでしたが。。^^;

帰りは「すごいやん!」って家族だけで大盛り上がり。^∀^;


その後、また少し減ったりしていますが、
許容範囲内で問題なーし♪


ちなみにお灸も、施灸3〜4時間後に白血球が増えるんだそうで、
ダブルの効果でキープできているのかな♪





もうね、何でもやる、何でもやります。
母のためなら何でもやります。笑

ですので、これをご覧下さっている皆さま、
「これいいよ!」な情報をご存知でしたら、
是非、アドバイスをお待ちしております。^^*

なんちゃって、初の呼びかけ、ここからもしてみたり。





白血球が減ったら、増やすお薬もありますよ、
こんな副作用が出たらこんな薬で抑えられますよ、

次々と紹介されるお薬の数々、。
一体、治療ってなんなんでしょうね、、




ちなみに母は、
いただいた吐き気止めや下痢止めを一切飲んでいません。

吐き気がしたら、私がとある指圧を念入りにしてあげる、
病院の待ち合い室でゼーゼー言っていた時も、
不思議と指圧で治まったんです。

便通も指圧でケア☆
早いと、押してすぐ・・・^^; です。笑
(食べている量の割に出過ぎ!爆 これって絶対、絶賛毒出し中だわ!)

写真の祖父達へのお願いが届いているのかしら、?
私の指先に、力を送ってもらっているのかもしれません。笑





0 件のコメント:

コメントを投稿