2015年10月2日金曜日

自家製豆乳ヨーグルトに挑戦するも・・・

このところ私自身のパワーもダウン気味なので、
母のための食養は色々トライできていないのですが、

腸のためにも豆乳ヨーグルトは作ろうと
先日準備してみました。
(教えていただきありがとうございます♪^^)


が、。。

2日経たないうちに、表面がピンク色に。。


えーーーーっ、
カビですか、?

容器も熱湯消毒したけど、ダメでしたか?


T^T


種菌が完成したとしても、
その後の管理はどうすれば良いのかしら。。
まだ理解しきっていないのにやってみてるオチ。。本屋へ行こう・・・汗



ヨーグルトや脂ものなどは、胆汁がよく出るから控えてくださいと、
最初のステント処置の際に言われました。
(入院中の膵臓食にはついてたけど。。)

乳製品は婦人科系疾患にはおすすめできないという情報もあり、
あまり摂って来ませんでしたが、
自家製なら余計なものも入ってませんし、
腸を優先すべきとの直感。

うまくいきますように☆
(え、とりあえず、初種菌は処分すべし、?;; 笑)




2 件のコメント:

  1. Charmさん

    こんにちは。匿名のぬちまーすです(笑)
    紀文の無調整豆乳を使われましたでしょうか?
    でしたら、表面がうっすらピンク色になるのは有名な話で、大丈夫のようです。
    しかし、他の豆乳をお使いでしたら、赤色酵母の繁殖かもしれません。
    それ自体は無害ですが、他の雑菌も繁殖しやすくなるので食べるのはおすすめしません。
    とのことです。(「発酵Cafe過去コメント」&「豆乳グルグルヨーグルトで腸美人!・マキノ出版」より)
    私も煮沸でなく熱湯消毒ですが、たいがいうまく育ってくれています。
    最初は不安ですけど、嗅いでみて、ちょっと舐めてみて、自分の五感を信じて!
    発酵臭と腐敗臭は違いますものね。
    小さな菌のパワーもいただいて、元気チャージできますように!

    前記事へのコメントになりますが、
    数値の改善!!よかったです!!!
    新しい月、新しい今日をむかえられたことに感謝して、
    私もがんばろう!!って思います。
    ありがとうございます!!

    返信削除
  2. ぬちまーすさん、こんばんは^^
    私のヘルプにお返事をくださってありがとうございます、>< 
    豆乳は、スジャータの有機豆乳(無調整)を購入しました。
    その後、今日の夕方にはさらに赤くなっておりまして、、、
    あ、、あ、、悪臭が〜〜〜 @@

    でも!リベンジしますっ!☆またご相談させていただけると心強いです、><

    前記事へのメッセージまでありがとうございます♡
    一日一日の始まりと終わりに、感謝することを怠らず、
    しっかり未来へ繋いでいきたいと思います。^^
    こちらこそ、いつもありがとうございます!

    返信削除