2015年7月30日木曜日

第二の腹水と水便

7月ももうすぐ終わります。

お仲間の皆さまはいかがお過ごしでしょうか、
いつも気がかりです。





私は母の力を信じているので、

文字にはまだしたくはありませんが、

その後、暑さもあってか
母の調子はなかなか良くならず、
毎週楽しみにしていた卓球も、
ここ2回くらいは行かせてあげられませんでした。
(約束時間のギリギリまで頑張ったけどダメで、、
悔しくて泣いたなぁ。。)


食事量もガクンと減り、
また体重が落ちました。


更には、腹水らしき症状がまた出始めましたが、
これも不思議と水便とガスがよく出るもんだから、
大丈夫、大丈夫、と励まし続けてまいりました。


でも今回の腹水はまさにお腹に溜まってしまって、
調べた通りの状態。
身体自体はガリガリなのに、
お腹だけ妊娠8ヶ月、といったところでしょうか、
(入るズボンがなくなりました。。)
圧迫するためますます食事が摂れず、
張りの痛みとアチコチの鈍痛で眠れず、
苦しい苦しい毎日。

遂には、一番聞きたくない言葉を
母の口から聞く事に。

骨から砕けましたね、。

実際に聞いた父は、どんなに辛かったでしょう。。



もう限界!と、病院へ行くと、
案の定、強めの利尿剤を処方されました。

単純CTに映ったパンパンの腹水と、

縮んだように見える肝臓の影。

どうやら、この肝臓が悲鳴を上げているようなのです。



もちろん、医師から宣告を受けたのは1年以上も前で、
それからも何度か宣告されてきましたが、

今回ばかりは
いよいよ・・・と言うのです。





ウソでしょ??
(帰りは、ヒーヒー言いながらも一緒にスーパーで
買い物もして帰ったけど。笑)

ここにきて次は肝臓なの、?
肝臓数値、そこまで悪くないんですが???



“腹水”というキーワードを出してくれるなと、
前もって話しておいたのに、
ポロポロぽろりと主治医達のお口からこぼれるこぼれる。。

でも、
母が腹水の知識がなくて本当に良かった、。


「張る原因が分かってよかった。
水抜いたらええんやな♪」


あぁ、なんて素直ちゃん。。;; 爆







私は母の中にある見えない力を信じると決めたから、
今回はそこまで動揺しませんでしたが。

それでも
声の小さな、身体の小さな小さな母に触れていると、
もちろん不安だって襲います。



ここからが、
本当の、本当の闘いです。



母の力を、信じています。



皆さんと一緒に、
私も、母も、踏ん張ります!





0 件のコメント:

コメントを投稿